kyoneco’s blog

教育、数学、統計といったテーマについて考えていきます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓 時間の使い方

Kindle unlimitedを契約中です。200万冊読み放題ということです。実際つかってみると本当に読みたいものがなかったりするのでやや不満を感じることもあります。また、素人も出版社を経ていないKindle出版も含まれており、質の低いものも散見され本当によい電…

最近の読書傾向と教育論

最近、Kindle unlimitedで目を通しているものとして、国語があります。現在大学受験とはまったく関係ない領域で仕事をして、それに関わることもまったくないが、つい気になるのです。これはなぜかと自問すると、やり残したこととして感じているようなのです。…

教育と計画性

教育というのは計画性が重要です。時間の使い方によって成果の出方が大きく変わります。つまり、目の前のことをただこなすということだけでは成果を上げるには不十分なことが多いです。しかしながら、義務教育においては、そういったことは意識されず教えら…

医師とやる気、モチベーション

医師は保守的な仕事と思います。特に最近では、ガイドラインが整備され、基本的にはそれに沿った治療等が求められます。医療の標準化という観点ではよいこととおもいますが、逸脱することへのハードルは高くなっています。薬剤の適応外使用等病態生理から考…

働き方や医師のキャリア

ここ数年の間で働き方改革の施策のもと、様々な業界で労働についてこれまでの労働に関する職場での慣行が見直されてきています。もちろん、医療業界においても当然この流れはすすんできています。特に医師の労働に関しては勤務医の過重労働が常に問題として…