kyoneco’s blog

教育、数学、統計といったテーマについて考えていきます

整理整頓 時間の使い方

Kindle unlimitedを契約中です。200万冊読み放題ということです。実際つかってみると本当に読みたいものがなかったりするのでやや不満を感じることもあります。また、素人も出版社を経ていないKindle出版も含まれており、質の低いものも散見され本当によい電子書籍を選ぶのに苦労します。ただ、興味はあるけどネットの情報ではまとまりがなくていまいちだなと感じるときにはKindle Unlimitedに含まれる書籍があるとまずみてみようかなと思う感じです。


最近ネットでの検索は本当にほしい情報がえられないと感じることが多いです。アフィリエイトなど露骨な利益誘導等あり情報を探しにくくなっているのです。またネットはもはやPCよりもスマホでみることのほうが多いと思いますが、ページの切り替えなどで読み込みなどでのタイムラグでストレスを感じることもしばしばあります。ネット情報は手軽ですが削除や検索でヒットしなくなるなど残りにくくそういった面がデメリットとして特に感じるところです。


電子書籍は、まとまった情報が得られるのがよい点です。スマホでみることが多いですが、電子書籍閲覧に適した形でないと読みにくく感じます。夜スマホをつかうのであればダークモードでみたいですが、写真はめ込み書籍だと背景が白く眩しく感じます。テキスト情報はダークモードで読めるのですが途中の図表が埋め込みされていて突然白い背景になるので眩しいです。工夫が必要と思います。


Kindle unlimitedで検索性能があまりよくないですが、これはと思う良書にあたることもあります。

最近ためになるなと感じたのは、この本です。学校では教えてくれない大切なこと 整理整頓編

旺文社  ASIN ‏ : B01465686O 出版社 ‏ :  旺文社 (2015/7/21)

低学年小学生男子を主人公としてその視点で漫画として話が展開していきます。決める力、まとめる力、続ける力の3つの観点について具体的におこなうコツを教えてくれます。

机や書類整理にとどまらず、時間管理やスケジュールの立て方といった面で確かに学校ではよく教えてもらわないが、社会にでたらみな必要とすることをわかりやすく書いてあります。こういった本がよいのは、ビジネス向けのこういう本もあるのですが、著者自身の自慢やこれまでの軌跡がよく冒頭から書かれることが多くそれがうっとうしく感じるというのはよく経験します。そういったものがないというだけで一歩すすんでいます。また、漫画でかかれているためストーリーをおいやすく読みやすいです。社会人1年目や研修医にもこういった本を勧めたいと思います。