kyoneco’s blog

教育、数学、統計といったテーマについて考えていきます

数を数える練習 日常生活の中での取り組み

https://ies.ed.gov/ncee/wwc/Docs/PracticeGuide/early_math_pg_111313.pdf

 

[Recommendation 1. Teach number and operations using a developmental progression.]

• First, provide opportunities for children to practice recognizing the total number of objects
in small collections (one to three items) and labeling them with a number word without needing to count them.
• Next, promote accurate one-to-one counting as a means of identifying the total number of items in a collection.
• Once children can recognize or count collections, provide opportunities for children to use number words and counting to compare quantities.
• Encourage children to label collections with number words and numerals.
• Once children develop these fundamental number skills, encourage them to solve basic problems.

- このような数の基本的な能力が身についたら、基本的な問題を解かせるようにする。

 

数の知識を使って算数の問題を解くことで、その知識を応用・発展させ、自分の算数力に自信を持つことができるようになります。

 

知識を応用できるようにするには、小さな物の集まりに対して、物を組み合わせたり、取り除いたりして、例えば、2つのブロックを3つのブロックに加えるなどします。そして新しい集まりの中に「いくつ」あるかを数えさせます。子どもたちが上手になるにつれて、教師は少し大きな数字でより難しい問題を提示していきます。

 

問題解決型のタスクを通して、日常的な課題を解決するために数え方を応用する方法を学ぶことができます。例えば、子どもたちが小グループに分かれてゲームをする準備をしているとき、先生は子どもたちにグループの数を数えてもらい、その数からゲームの数を決めることができます。子どもたちが数を数えて簡単な問題を解決できるようになったら、先生は、まず男の子は何人、次に女の子は何人、最後に全部で何人かと聞いて、子どもたちの人数を知るお手伝いをするように指示することができます。そのスキルを実際に応用した例(おやつが必要な子どもの人数を調べるなど)が、子どもの学習に役立ちます。

 

目に見える物の集まりで組み合わせや分離を経験した子どもは、最終的に出てくる物が見えない物の集まりでも同じことができるようになります。

教師は、子どもたちが見ている間に、3つか4つの物を一列に並べます。そして、布や側面が開いている箱で対象物を覆い、対象物が覆われている間に、1つか2つの対象物を追加して、覆いの下の対象物に追加します。あるいは、カバーの下に手を入れて、1つか2つの物を持ち去ることも試してみます。子どもたちは、最初の対象物のグループと対象物が追加または削除されるのを見ますが、最終的な対象物のセットは見ません。そして、子どもたちは、最終的な物の集合を見ずに、いくつ隠れているかを答えなくてはなりません。子どもたちは、指で数えたり、頭の中で数えたりして、この問題を解くことができます。子どもたちが答えを出した後、教師はカバーを取り去り、子どもたちは数を数えて答えを確認することができます。

 

おやつの時間は、子どもたちに足し算と引き算、あるいは "多い "と "少ない "の比較を実際に体験させるいい機会です。おやつをもらったり食べたりしながら、自分が持っているおやつの数を数えます。「1つ食べたら何個になる?」、「お友達から1つもらったら何個になる?」など、子どもたち一人ひとりに違う質問をすることで、さまざまなレベルの子どもたちに数を数えさせることを練習させることができます。数が変わるので、多い・少ないの比較や物の組み合わせ・取り違えを理解する良い練習になります。