kyoneco’s blog

教育、数学、統計といったテーマについて考えていきます

集合に数字を対応させる 記憶ゲーム

https://ies.ed.gov/ncee/wwc/Docs/PracticeGuide/early_math_pg_111313.pdf

 

[Recommendation 1. Teach number and operations using a developmental progression.]

• First, provide opportunities for children to practice recognizing the total number of objects
in small collections (one to three items) and labeling them with a number word without needing to count them.
• Next, promote accurate one-to-one counting as a means of identifying the total number of items in a collection.
• Once children can recognize or count collections, provide opportunities for children to use number words and counting to compare quantities.
• Encourage children to label collections with number words and numerals.
• Once children develop these fundamental number skills, encourage them to solve basic problems.

 ・ものの集まりに数の言葉や数字を対応させるように促す。

 

数量を認識し、数え、比較する練習をしたら、数量を表す方法として数詞を導入します。数を数えるよりも先に、身の回りの環境(電子機器、道路標識、テレビなど)から数字を認識することもあります。しかし、子どもたちが数や数え方を理解するための基礎ができれば、数詞について学ぶことはより容易になります。例えば、「3」という数字、3つの物、「3」という話し言葉が、同じものを表していることを学ぶようなものです。

 

数字がわからない子どもは、ドットで数を数え、その数字が何を示しているかを把握することができます。記憶ゲーム「Concentration」*のようなゲームがあります。数字と点などさまざまなゲームが、数字の識別と読み取りの練習になります。

 

*記憶ゲーム「Concentration」

必要な材料
- 1から10までの数字とそれに対応する点の数が書かれたカード10枚と、物の絵(1から10までの数字に対応する物の数)が書かれたカード10枚の計20枚を1セットとする。
- 1~10の数字ができるようになったら、11~20の数字のカードを作ると、より高度な遊びができます。

半分のカードは、片面に数字とその量を表す点(例えば数字の3と3つの点)があり、もう半分は片面に物の集まりの絵(例えば馬3頭、アヒル4羽)がある。各カードのもう一方の面は空白である。

カードは裏向きで置かれ、数字カードと絵カードは別の場所に置く。

プレイヤーは数字カードと絵札を1枚ずつ選ぶ。数字カードと絵カードが一致したら、そのプレイヤーはそのカードを手に入れる。一致するカードがなくなるまでゲームを続ける。最も多くのカードを持っているプレイヤーを優勝とする。