kyoneco’s blog

教育、数学、統計といったテーマについて考えていきます

飛び込み当日内視鏡

最近腹部膨満感などおなかの調子があまりよくないと感じていたので、朝早起きしたタイミングもあり、飛び込みで胃カメラを受けました。

 

ホームページを確認し、予約なしなら当日9時前に来院してくださいとあったので、えいという気持ちでいってみました。とりあえず、絶食は必要なので朝は食べず、少量の水は可能とあったのですこしお茶をのんだくらいでした。繁盛している消化器内科だったので1時間以上待たされましたがなんとか当日できました。

 

経口か経鼻か尋ねられてどっちでもよいとおもっていました。おすすめを聞いたら経口といわれたのでそうしましたが、あとから思えば経鼻にするべきでした。最新鋭の内視鏡では経鼻でも画像は鮮明であり経口に引けを取らないそうです。

 

やっぱり大変でした。内視鏡を年間1000件はやっている先生で腕は確かと思います。それでも嘔吐反射がつらいです。つばを飲み込まないこと、げっぷをしないこと、げっぷをしそうになったら息をとめることを繰り返し言われながら受けました。

 

終わったあと目が充血していて結構耐えていたんだと思いました。結果はなんともなくてよかったです。

 

特に既往のない方であれば準備をして即日内視鏡はありだと思います。

初めてでも、つらくなさそうな経鼻内視鏡をおすすめします。